企業とのコラボレーション商品開発

企業とのコラボレーション商品開発

JAPAN CRAFT SAKE COMPANYでは、日本酒の素晴らしさをより多くの方に伝えるため、志を同じくする蔵元の協力を得て、異業種とのコラボレーションによる商品開発プロデュースに取り組んでいます。これまで日本酒とは関連性が低いと思われていた業界との新しい取り組みに、日本酒の未来を切り拓く可能性が秘められています。


JCSC × ネスレ日本「キットカット」

日本を訪れる観光客をターゲットに、世界で注目を集める「日本酒」「梅酒」「柚子酒」「ヨーグルト酒」を使ったキットカット商品をプロデュースしました。銘柄の選定からパッケージデザインまで自社で行い、何度も実食して試行錯誤を重ねたこだわりの商品は、訪日客のお土産としてはもちろん、国内の「キットカット」ファンからも好評を博しています。

「キットカット 日本酒 満寿泉」製品紹介
「キットカット 梅酒 鶴梅」製品紹介
「キットカット 柚子酒 美丈夫」
「キットカット ヨーグルト酒」


JCSC × ANA ANAファーストクラス提供酒/機内番組「美盃巡礼」

ANA国際線ファーストクラス提供用として、空港を含むお酒の保冷流通の確保から、オリジナルラベルの制作まで協力しました。2018年9月~11月には新政酒造がANAのために特別に醸造した限定酒「No.6 ANA-type」、2018年12月~2019年2月には山梨銘醸が醸す高級酒「七賢 大仲屋 純米大吟醸」の特別ラベルバージョンが期間限定で提供されたほか、蔵元のこだわりを知ってもらうため、各蔵を紹介するオリジナル機内番組「美盃巡礼」を企画し、製作にも協力しました。

詳細はこちら


JCSC × Sony Music Labels「寿十四代」

Sony Music Labelsのアーティスト・JUJUのツアーグッズとして、日本酒「十四代」醸造元の高木酒造と共同で限定日本酒「寿十四代」を制作しました。創業400年を超える老舗・高木酒造の史上初のコラボレーション商品開発となりました。

-JUJU 15th ANNIVERSARY-
JUJU TOUR 2018 「I」

-JUJU 15th ANNIVERSARY-
JUJU HALL TOUR 2019
「YOUR REQUEST」

ジュジュ苑スペシャル
「スナックJUJU 2023」


JCSC × アンダーズ東京 アンダーズ オリジナル「52」

東京・虎ノ門にある5つ星ホテル「アンダーズ 東京」よりご依頼いただき、食事と相性のよいホテルオリジナルの日本酒「52」を開発しました。コラボしたのは銘酒「伯楽星」で人気の宮城・新澤醸造店。精米歩合52%やアンダーズ 東京の52階のレストランで提供するといったところからネーミングされ、非常に人気を集めています。


JCSC × à tes souhaits!(アテスウェイ) 「十四代やきがし」

都内No.1との呼び声も高い東京・吉祥寺にあるパティスリー「à tes souhaits!(アテスウェイ)」のオーナーシェフ・川村英樹さんが、十四代の酒粕を使ったクッキー「十四代やきがし」を商品化。使用しているのは、風味豊かでフルーティーな味わいが多くの人々を惹きつけ、日本酒の最高峰の1つともいわれている山形県の高木酒造で丁寧に作られる日本酒「十四代」の製造時にできる酒粕。

十四代やきがし


JCSC × 京菓子司 末富 「酒酵煎餅」

京都の老舗和菓子屋である末富の定番商品の1つとして愛されている「京ふうせん」に、1615年から続く高木酒造が醸す、従来の日本酒の常識を覆して現代を代表する銘柄となった「十四代」の酒粕を使用した限定品「酒酵煎餅」を開発。酒粕の持つ米の旨みや甘み、そして芳醇な香りを、焼印の香ばしさと共に楽しめます。

酒酵煎餅


中田英寿 × ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社「加賀棒ほうじ茶」

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社のTOCHIとCRAFT「加賀棒ほうじ茶」のリニューアルにあたり、中田英寿が味わいを監修。石川県の「油谷製茶」と共に同商品を、棒ほうじ茶(茎茶)の香ばしさとコクを引き出したすっきりした味わいと、今までにないほどの上品な香りが楽しめる商品へと仕上げた。

加賀棒ほうじ茶