「キットカット日本酒満寿泉」発売

世界展開する“メイドインジャパンキットカット“の戦略商品が誕生
「キットカット日本酒満寿泉」発売
~訪日客に向けて、日本酒の魅力を知り尽くす中田英寿とコラボレーションし、
100種の銘柄から選んだ、富山の銘酒「満寿泉」を使用~

ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長兼CEO 高岡浩三、以下「ネスレ」)は、全国300酒蔵を巡り、日本酒をはじめとした日本の伝統産業の魅力を世界に広める活動に注力している弊社代表取締役・中田英寿プロデュースのもと、富山の銘酒「満寿泉」を使用した「キットカット日本酒満寿泉」の出荷を9月中旬より開始します。

ネスレが現在販売している30種類を超える日本の「キットカット」は、「抹茶」味を中心に訪日外国人観光客から支持されています。「日本酒」味は、2016年2月の発売以降、予想を上回る好評をいただき、今やお土産の定番として選ばれています。

今回、ネスレは訪日外国人観光客によるインバウンド需要の獲得をさらに強化するため、日本酒の魅力を知り尽くす中田英寿とコラボレーションをおこない、既存の「日本酒」味を一新します。日本酒ファンによる投票のもと、100種の銘柄から選んだ富山の銘酒「満寿泉」を使用した新「キットカット日本酒」を、9月中旬から全国への出荷を開始します。

1年以上の年月をかけ開発した本商品は、「満寿泉からくち」のキレのある辛口をイメージして作っています。ホワイトチョコレートで包み込むことで、口の中に広がる芳醇な香りと、上品ですっきりした後味、チョコレートの優しい甘みを楽しむことができます。また、中田が監修したパッケージには、日本の伝統色“朱色”を背景に、純白の布で覆われた日本酒の瓶を配置することで、その高い品質を表現しています。さらに、日本酒のことをより多くの人に知ってもらいたいとの想いから、側面には日本酒の豆知識を記載するなど、楽しく学べるようなアイデアも取り入れています。

■商品概要
製品名: キットカット ミニ 日本酒 満寿泉
内容量: 9枚
希望小売価格(税抜): 700円
販売場所: 全国のお土産店
発売時期: 2017年9月中旬
種類別名称: 準チョコレート

■中田氏コメント
「今回のコラボレーションが決まって、世界に向けた日本酒を企画するなど、海外向けにも精力的に日本酒を広める活動をされている桝田酒造を推薦しました。味・クオリティともに、僕自身がもっとも信頼をおいている酒蔵の1つです。実際に出来上がった商品を試食してみると、食べた瞬間に日本酒の風味が口の中に広がり、「満寿泉」ならではのコクと香りを感じることができました。この味なら、日本酒好きの方だけでなく、国内外の多くのチョコレート好きの方にも楽しんでいただけると思います。」

■桝田酒造店の桝田隆一郎社長コメント
「日本酒の味が濃いものや甘いもの、香りが強いものなど様々な銘柄で試作をした中で、我々も納得できる日本酒らしい香りや味わいを再現できたのが『満寿泉 からくち』でした。キレのある辛口の味と、口の中に広がる芳醇な日本酒の香りが、ホワイトチョコレートの甘さと合わさり、一層本格感を増した逸品に仕上がったと思います。この商品を通じて、日本酒自体の魅力が世界に広がれば、我々としても嬉しいですし、何よりお客さんの反応が非常に楽しみです。」